メニュー

コハク・コマチ・サクタロウのトイレ - 鎌ヶ谷市の犬・猫・その他動物の診療はみちのべ動物病院へ

ブログ

コハク・コマチ・サクタロウのトイレ

カテゴリ: ブログ 作成日:2018年12月14日(金)

今日は、キジとクロコに兄弟猫のトイレ環境について、教えていただきました!

20181122 175829

コハク)こんにちは、コハクです。今回は、飼い主宅の猫のトイレ事情を紹介します。

現在は、主に4つのトイレを使っています。

 

①ノーマル猫トイレ

20181202 225557

猫トイレの定番。コハクに合わせペットショップに置いてある中で、一番大きいサイズです。紙の猫砂を14リットル入れています。3匹とも、大・小どちらも使用します。

②穴式トイレ

20181202 224929

外国製で、1万円以上しますが、大きい猫でも使えるサイズ。体が隠れて、大きなコハクも安心。ネットで購入。紙砂14リットル入れています。コハク以外も使っていますが、大の方で使われることが多いです。

③子猫用のシステムトイレ

20181202 222122

最初に購入したトイレです。ゲージの中で今でも使用中ですが、あまり使っていません。すのこの下は、純正品ではなく、ペットシーツを入れてます。小柄なコマチ、サクタロウはいいのですが、コハクだと際に摑まった時、前に倒れてしまいます。

④おまる型トイレ

20181110 071118

今年の夏頃、コハクが急にトイレ以外の場所におしっこをするようになり、度重なるしっこテロ対策にと購入。これに鉱物系の砂を入れたら、しっこテロがなくなりました。

今では、コマチもサクタロウも使っています。うちで、一番使用頻度が高いです。砂が少量でよく、あまり飛び散らないのがよいです。

他にも、コハクのしっこテロ対策用に、玄関にノーマルトイレ(普通サイズ)を置いています。これには、ペットシ-ツを使っています。うちで、ペットシーツを使うのは、コハクだけです。今年の6月までは、花王のシステムトイレ(ドーム式)を使っていましたが、おまるトイレが来てからは、全く使わなくなってしまったので、今ではそれにクッションをいれて、ふかふかベットとして、猫たちのお気に入りです。

 

<猫トイレに思うこと>

我が家の猫たちは、鉱物系の一番好み。

しっかり固まるのはいいのですが、重くて、買うにも、捨てるのも大変。

腰に負担が・・・

大きなトイレに移す時に、粉塵がすごく舞う、飛び散った砂の掃除が大変なので、我が家は、紙砂を選択。おまる式だけ鉱物砂と紙砂を半々で使っています。

コハクがおまるトイレやペットシーツを好むのは、砂が足指に入るのが、嫌なのだと思います。

システムトイレは、洗うのが大変。すのこの間の砂を爪楊枝でほじったり、汚れたものは直ぐに取り除きたいという飼い主の習慣もあり。すのこ下は、ペットシーツです。

飼い主的には、昔からある、ごくノーマルな猫トイレに紙砂が一番いいように思いますが、おまる型も猫ちゃんが使ってくれれば、経済的で汚れなくて、よいです。(コハク・コマチ・サクタロウちゃんたちのお母さん談)

 

院長)しっこテロ!なかなか面白い表現ですね!うちもキジとクロコも、現在トイレであまりしません。ペットシーツをほじってします。うちも猫が好みの砂アンケートで1位と雑誌に書いてあったので、鉱物(7才以上)と子猫の時から使っている砂を混ぜています。うちも、しっこテロ対策を考えなければと思っていました。コハク・コマチ・サクタロウちゃんのお母さんありがとうございました。参考にさせていただきます。

 

キジ)穴式のトイレ、いいなぁ……。わたちの隠れる場所に…

 

クロコ)トイレに使うんじゃないの!!!!