メニュー

夏本番!! - 鎌ヶ谷市の犬・猫・その他動物の診療はみちのべ動物病院へ

ブログ

夏本番!!

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年08月10日(土)

クロコ)コハクくん、コマチちゃん、サクタロウくんのお家から、お便りがきました!

残暑お見舞い申し上げます。5月中旬、お姉ちゃん(今年成人式を迎え、ブログにも登場したもらいました)がアメリカへ留学に行ってしまいました。2時間以上かけて、大学に通うようになった妹は、バイト、サークルも大忙しで、家では、ぐったり。

20190804 204247

クロコ)本当に、お疲れみたいだね。

主に、母が遊び相手になり、ブラッシングやニキビケアなどエステタイムも、母一人だと、なかなか大変です。夜寝るときも、3匹とも母に密着していて、暑くて、寝返りが打てなくて、母もぐったりです。

クロコ)うちは、前に布団におしっこを何度もしたから、寝室に入れてもらえなくて、キジと居間に寝ているよ。座布団の上だったり、ダンボール箱でのびのびと。でも、時々、夜中にキジが居間の戸を開け、部屋のドワを開けて、寝込みを襲っているよ。(枕元をドタドタと歩き回り、帰る)

saku

サクタロウは、生後一年を経過したので、去勢手術をしました。大きな声で鳴かなくなりましたが、やんちゃは、変わりません。

でも、コマチとこんなシーンが見られるようになりました。

20190804 204457

キジ)サクタロウくん、男前!二人に妬けちゃうにゃ!

それと、どうしてなのか、マットレスと敷き布団の間に隠れています。

どんなに暑くても……理解できません。

クロコ)私もキジも布団とシーツの間が好き!隠れるのがいいんだよ!

んなコマチ、冷房が大の苦手です。クーラーの部屋からは、出てしまいます。

20190804 204326

コマチとコハク、特にコマチは、あご下のニキビ要注意です。

今年もできてしまいました。ひどいものでは、ないのであごの下を拭いています。

当然、嫌がります。

なんか最近、コマチの視線がこっちを見て警戒しているように見えるのだが……

クロコ)なにかされるのは、嫌だよね。私は、ブロードラインと爪切り。

しかし、クロは、すぐ確保できるが、キジは逃げ足が速く、手の届かないところに、逃げてしまう。だから、キジから先に確保します。